和洋旬菜らいくのまぜそば@佐賀【見たことない一期一会のまぜそば】

2022年1月24日月曜日

まぜそば 九州 佐賀

t f B! P L

こんにちは。人生を通して全国のまぜそばを巡っておりますよっぴーと申します。今回は佐賀県にあります一風変わったまぜそばを紹介します。一言で表すと、「一期一会のまぜそば」です。恐らくこのまぜそばの旅では二度と会えないまぜそばだと思います。

今回のまぜそば詳細

①店名:和洋旬菜らいく ②商品名:日替わりまぜそば(牡蠣とノリのクリームまぜそば) ③値段:1000円(まぜそばセット) ④トッピング:ノリ・牡蠣・アスパラガス・ネギ ⑤追い飯:なし

一期一会のまぜそば

これは僕が目指すまぜそばなのかどうか論争が起こりそうな感じですが、まぜそばを巡らないと人生で出会えなかったお店だと考えると、かなり希少な体験なのでちゃんと記録に残します。
佐賀駅から歩いて25分のところにあるレストラン。まぜそばセットを作るくらいまぜそばを推していたので入店。 夜に行ったんですが「火曜から木曜は夜もランチセット使えます」ということだったのでまぜそばセットを注文。本日の日替わりまぜそばは「牡蠣とノリのクリームまぜそば」です。もはや名前だけで美味しい。 セットなのでサラダとドリンクが付きます。今旅はまぜそばばかり食べるため、圧倒的に野菜不足なのでありがたいですね。 まず1個目の衝撃。麺がうどんです。メニューにも記載してありますがもっちもちのうどんでした。そばなのかうどんなのかどっちなんだい!と言うのは置いといて、2個目の衝撃。うどんとクリームって合うんですね。パスタなら王道ですがうどんで食べたことない味だったので驚きました。3個目の衝撃。牡蠣とクリームのコンビがうますぎ。さっき台湾まぜそば食べたお腹なのにあっという間に完食できました。味変にダシと七味を置いてくださったのも効いてますね。 今までに食べたことないまぜそばで、油そばでも台湾まぜそばでもない「新たなまぜそば」に出会えた気がします。(?)今回まぜそば巡る旅をして一番の出会いかもしれませんね笑 店員さんも凄い親切で、他の料理もぜひ食べたいので佐賀駅来たらもう一回いきます。

QooQ